さわ目線

毎日をごきげんに過ごしたいだけ

2019/04/27 西成、あいりん地区にて

ここ数日前からの暖かい陽気とは裏腹にその日は風が強く肌寒い晴れた日だった。 午前中に軽めの用事を済ませ、昼からはあいりん地区へ。 色々な言葉で表現されるこの街だが大阪で生まれ育った私としては (こちらから余計なことをせねばそこまでひどく怖れる…

親知らずを見て見ぬ振りも限界だ

ここ4年かそれ以上前から左下奥歯に親知らずが頭を出していたが見て見ぬ振りをしていた。 しかしついに週末あたりからズキズキ痛み出し、 ついに来たか…! と震えた。 生まれてこのかた手術というのをしたことが無く、痛い事に対して異様に苦手意識を持って…

炒めたい

私の家のキッチンのコンロはIHだ。(自前の卓上1口) こいつの火力がいかんせん弱くて悩みのタネなのだ。 炒め物を作っても火力が弱いせいで水分が飛ばず必ず煮物になる。 うちはそれでもいいかと食べる人の集まりなのであまり気にならないが一度でいいからパ…

しみじみ思う

今日は朝から出かけて着物を買いに行った。 リサイクル着物は本当に安いと思う。 普通の洋服で上下買うよりも遥かに安いし着心地がいい。気分が良くなって帯まで買ってしまった。また行こうと思う。 家に帰って名前のない料理を作り連れ合いと食べた。今日の…

紅茶の方が大人っぽい

通勤中いつも見ていたシリーズ物の動画を最後まで観切ってしまった。 明日から何しようか立ったままだと本も読めず意外と難しい。 ------------------------------------------------------------ 先日客人が家に来たので紅茶でもと思い砂糖はどれぐらい必要…

奇跡のウンコ

Amazonプライム会員なのでプライムビデオのアプリで映画を探していると阿部サダヲ主演の「奇跡のリンゴ」という映画に辿り着いた。 左上の「prime」のせいでどう見てもこれは「奇跡のウンコ」なのだ。 凄く興奮した。 毎日こんな小さな興奮をしていきたい。

取り残されたもの

時代に流されて消えてゆく物もあれば取り残されるものがある。 その最たるものが洗面器だ。 なぜか全く使わないけどもどこの家にもある。 家風呂文化が当然になった今でも彼は“風呂場”というの舞台の登場人物としての役割を担っている。どこかカッコいいぞ名…

記憶してないことが懐かしい

ある日、初対面の人と話す機会があった。 でも(この人とは二度と会う事もないんだろうな。)みたいな出会い方だったのでその人のことは記憶しようとせずただ「それっきりの初対面の人と話した。」だけの出来事だった。 ところがその次の日また偶然その人と出…

日常の神隠し

今日は銀行に行く用事があったので昨日カバンに通帳を入れた。 忘れないようにしっかり入れた。 一応銀行に行く前に会社でカバンの中身を確認すると無い。 あの入れたはずの通帳がどのポケットを開けど無い。 これには焦った。同僚には「きっと家に忘れたん…

恥ずかしながら可愛いものが可愛い

最近すみっコぐらしが可愛くて仕方がない。 ちょっとした小学生の女の子より好きな自信がある。 今はすみっコぐらしのデカいぬいぐるみが欲しい。 でも恥ずかしいのだ。 成人男性にとってはあまり人に言えないレベルの恥ずかしさである。 春にははるばる奈良…

育ちがいいことをまざまざと見せ付けられる

食べ物に関して焦りを抑えることができない方なので人と食事に行くと (しまった!) と思うことが度々ある。 鍋は非常にそれがよく出ていて育ちのいい人は鍋から取り皿に取る時に数口分の量を取る。 言わば小さな鍋だ。 バランスよく具材を取り、小さな鍋を作…